当ページのリンクには広告が含まれる事があります。

【宇野昌磨】現役を引退後の活動を考察!考えられる5つの可能性

当ページには広告が含まれる場合があります。

2024年5月9日に現役引退を発表した宇野昌磨さん。

そこで今回は、現役を引退した後の宇野昌磨さんの活動を考察してみました。

目次

宇野昌磨は現役を引退後どんな活動をする?

2024年5月9日現在、現役引退の理由を明かしていない宇野昌磨さん。

現役を引退後の活動にも注目が集まりそうですね。

宇野昌磨さんが現役を引退後に考えられる主な活動を考えてみました!

  • プロスケーターとしてアイスショー三昧!
  • 指導者として未来の選手を育てていく
  • コメンテーターとして活躍
  • 社会人として経験を積む
  • タレントデビューする

主に上記の5つが挙げられるかと思います。

プロスケーターとしてアイスショー三昧!

出典:2020年8月26日 日刊スポーツより

現役引退を発表した宇野昌磨さんは26歳(2024年5月9日現在)。

オリンピックに出場経験のある選手が現役を引退される平均年齢は29.9歳という検証結果が出ているそうです。

オリンピアの引退平均年齢は、全体が29.9歳で、男性が31.1歳、女性が26.9歳っと、男性が5歳ほど上回った。

笹川スポーツ財団 オリンピアのキャリアに関する実態調査より

このことから見ても26歳という若さで現役を引退することを決めた宇野昌磨さんは、まだまだ氷の上を滑り続けられるでしょう!

インストラクターとして未来の選手を育てていく

出典:2018年2月23日 女性セブンより

5歳の時からフィギュアスケートを始めた宇野昌磨さん。

すでに21年というキャリアがあることから、前述のプロスケーターとして活躍後にも指導者としての道がひらけますね!

コメンテーターとして活躍

出典:2024年3月21日 東海テレビより

プロスポーツ選手が現役を引退すると、コメンテーターとしてテレビなどに登場する機会が多いように思います。

フィギュアスケートでいえば、織田信成さん(こちらは現役復帰されているそうです)や鈴木明子さんがテレビ番組で解説しているのを見かけます。

ぜひ、宇野昌磨さんがコメンテーターとして出ている番組を見てみたいですね!

社会人として経験を積む

出典:2020年3月9日 中日スポーツ 東京中日スポーツより

現役を引退した選手が社会人となるケースは少なからずあります。

例えば、女子レスリング48kg級で活躍した伊調千春さん。

もともと防犯・セキュリティで有名なALSOKレスリング部に所属していました。

のちに、ALSOK広報部に所属していた時期があります。

宇野昌磨さんは、トヨタ自動車株式会社に所属しているということなので、もしかしたら短い期間でも社会人として経験を積むなんてこともあるかもしれませんね!

スポーツタレントとしてデビューする

出典:スポーツマニアより

現役を引退した選手の中には、これまでの経験を活かしながらタレントになる方も多くいます。

例えば、元プロテニスプレーヤーの松岡修造さん。

松岡修造さんは、その経験を活かしてテニスのみならず世界水泳や全英オープンゴルフ、フィギュアスケートグランプリシリーズなどの番組MCもされています。

さらに、松岡修造さんといえばバラエティーやCMにも引っ張りだこ!

現役を引退した後の宇野昌磨さんも、今後は多くのバラエティー番組に出演されるかもしれませんよね!

現役を引退後の宇野昌磨さんに対するネットの声

宇野昌磨さんのアイスショーからは目が離せません!

スマブラ好きの宇野昌磨さんなら可能性があるかもしれませんね!

まとめ

出典:2024年3月24日 デイリースポーツより

今回は、現役を引退後の宇野昌磨さんの活動について5つの可能性を考察してみました。

年齢的にも様々なジャンルでの活躍が期待される宇野昌磨さん。

宇野昌磨さんの新たなるステージでの活躍を応援しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次