世界的なウェディングドレスデザイナーの桂由美さん。
そんな桂由美さんには、お子さんがいらっしゃらないというのは有名な話かもしれません。
そこで、桂由美さんの後継者として発表された3人について調査してみました!
桂由美の3人の後継者!
ユミカツラのデザイナーであり、30年以上桂由美の右腕として共にクリエイションをしてきた藤原綾子・森永幸徳・飯野恵子の3名が率いるユミカツラのクリエイティブチームが、桂由美の想いと遺産が生き続けるよう、後任としてコレクションの制作を託されました。
ユミカツラofficial Instagramより
桂由美さんのブランドであるユミカツラインターナショナルの公式Instagramより、桂由美さんの後任としてコレクションの制作を託される3名の方が発表されました。
それでは、桂由美さんの後任として発表されたユミカツラインターナショナルのクリエイティブチームに所属する3名についてみてみましょう。
藤原綾子
まず1人目は、ユミカツラインターナショナルでアクセサリーデザイナーを担当している藤原綾子さんです。
藤原綾子さんは、1987年から30年以上アクセサリーデザイナーとして桂由美さんの元で片腕としてお仕事をされています。
・1987年:ユミカツラインターナショナルのアクセサリーデザイナーに就任。
・ 国内外のショーでアクセサリーのデザインやコーディネート、展示ディスプレイを担当。
長年桂由美さんと国内外のショーに同行し、商品開発からウェディングプロデュース、ライセンス商品の慣習など、多岐に渡りブランドを支えるキーパーソンです。
桂がよく使う「伝統と革新」という言葉には、「価値観が異なる相反するものが切磋琢磨することで新しいものが生まれる」ことを期待する意味があります。
ユミカツラ公式HPより
新しい素材へ挑戦、卓越した技術を持つ方との出会いなど、常に切磋琢磨しながら、ユミカツラならではのアクセサリーをこれからも創っていきます。
今はアクセサリーを脇役から主役にする挑戦をしています。
桂由美さんの想いを引き継ぎながら、アクセサリーを主役にする挑戦。
とても楽しみですね!
森永幸徳
2人目は、現在ユミカツラインターナショナルのレンタル部門のドレスデザイナーである森永幸徳さんです。
・1988年〜2000年までユミカツラインターナショナルに在職、デザイナーとして活躍。
2000年にユミカツラインターナショナルを独立後も、レンタル部門のデザイナーとして桂由美さんを支えてきたキーパーソンです。
オートクチュールらしいモノ創りということが根底にあり、素材を吟味・厳選し、さまざまなテクニックを駆使し、ここまでこだわったモノ創りをするドレスブランドはほかにないと思います。
ユミカツラ公式HPより
花嫁が運命のドレスに出合うその瞬間を思い描きながらユミカツラらしいドレスを創り続けます。
ユミカツラらしい、こだわったモノ創り。
桂由美さんの思い描く運命のドレスが、今後どのように創られて行くのかワクワクします!
飯野恵子
3人目は、ユミカツラインターナショナルのドレス販売を担当されている飯野恵子さんです。
・ユミカツラインターナショナルでは、オートクチュールとプレタクチュールを担当。
飯野恵子さんについて詳細な情報は見つかりませんでしたが、桂由美さんの想いを受け継いでデザインをするキーパーソンです。
「今まで見たことのない」という新鮮な驚き、そして「今、着てみたい」、そう思っていただけるのがプレタクチュールです。
ユミカツラ公式HPより
「花嫁が360度きれいに見える」という、ユミカツラのドレスの本質を守り、常にデザインをしていきたいと思っています。
どの角度からも花嫁がきれいに見えるデザイン。
これからどんなデザインのドレスに出会えるのか胸が膨らみます!
桂由美の後継者についてネットの声
桂由美さんのデザインされたドレスは、どれも花嫁さんを幸せな気持ちにしてくれる素敵ですね。
この桂由美さんの思いは、きっと後継者の方々によって未来に引き継がれていくことでしょう。
まとめ
今回は、桂由美さんの3人の後継者について調査してみました。
桂由美さんからブランドを託されるというのは、かなりプレッシャーを感じると思います。
しかし、日本のみならず世界中で桂由美さんのデザインしたドレスを着てみたいと思う人はたくさんいます。
この先の未来、桂由美さんの後継者による新たなドレスが見られる日が楽しみですね。