当ページのリンクには広告が含まれる事があります。

【ジャニーズ】ドル誌卒業のタイミングはいつ?歴代ジャニーズグループから調査してみた!

当ページには広告が含まれる場合があります。

SMILE-UP.(旧ジャニーズ)所属のアイドル・WEST.が、アイドル雑誌(通称ドル誌)を卒業する事が発表されました。

2023年10月18日にグループ名を改名したばかりですが、グループでの姿が見れるドル誌からの卒業とあり

ファンにとっては寂しいニュースが続いています。

そこで、過去にアイドルがドル誌を卒業したタイミングを調査してみました。

目次

ドル誌卒業のタイミングはいつ?

過去には、“デビューして10年経ったらドル誌を卒業”や“30代のメンバーが増えてきから卒業”といった噂が聞かれていました。

・WEST.→2014年4月23日にデビュー。つまり、来年2024年の4月でデビュー10周年を迎える。

・WEST.のメンバーで最年少の小瀧望さん(27)が辛うじて20代ではあるが、残りのメンバーは皆30代である。

あながち、ただの噂ではないのかも知れません。

しかし、卒業しても稀に再登場することもあるようです。

・Hey!Say!JUMPは2022年のMyojo12月号でレギュラー登場が一区切りと発表がありました。
“卒業”という言葉は使っていませんがファンの間ではドル誌卒業と認識されています。

・今年の5月に発売されたMyojoには、久しぶりにグループで登場していますね!

ドル誌卒業を歴代ジャニーズグループから調査してみた

グループ名活動期間デビュー時年齢(最年長)
SMAP1991年〜2016年中居正広 19歳
TOKIO1994年〜城島茂 23歳
V61995年〜2021年坂本昌行 24歳
KinKi Kids1997年〜堂本光一 18歳
堂本剛 18歳
1999年〜(現在、活動休止中)大野智 18歳
タッキー&翼2002年〜2018年滝沢秀明 20歳
今井翼 20歳
NEWS2003年〜小山慶一郎 19歳
錦戸亮 19歳
関ジャニ∞2004年〜横山裕 23歳
KAT-TUN2005年〜中丸雄一 22歳
上田竜也 22歳
Hey!Say!JUMP2007年〜薮宏太 17歳
高木雄也 17歳
伊野尾慧 17歳
Kis-My-Ft22010年〜北山宏光 25歳
横尾渉 25歳
SexyZone2011年〜中島健人 17歳
A .B.C.-Z2011年〜五関晃一 26歳
WEST.2014年〜中間淳太 27歳
King & Prince2018年〜岸優太 22歳
SixTONES2020年〜髙地優吾 25歳
SnowMan2020年〜深澤辰哉 27歳
なにわ男子2021年〜藤原丈一郎 25歳
TravisJapan2022年〜川島如恵留 27歳
※ユニットは含まれておりません。
※デビュー前は含まれておりません。

2010年以降では、20代後半でデビューするグループが増えてきたジャニーズのアイドル達。

それ以前にデビューしているグループは、だいたい17歳〜24歳までにデビューしているところを見ると

アイドルの高年齢化が進んできている様に思います。

その為、2010年以前にデビューしていたグループについては

特に、年齢やデビュー周年での“ドル誌卒業”が噂されていたのかも知れません。

ドル誌卒業に対するネットの声

やはり、人気アイドルなだけにドル誌卒業の発表を惜しむ“ジャス民”の声が多く見られます。

まとめ

グループでの活躍を楽しめるのがドル誌の醍醐味。

ファンとしては、いつまでも推しがグループで仲良く笑っている姿を見ていたいものですが

時代の移り変わりと共に、新時代のアイドルが誕生しているのも事実です。

自分の愛読しているドル誌から推しのグループの名前を見かけなくなっても、卒業ではなく

期間を空けても登場しくれる事がある様なので、これからも心待ちにしてたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次